ハウス、そこはトイレじゃないよ

ハウス、


あのねえ、


そこはさあ・・・


こうなる予定なんだよ。






薪小屋の雪下ろし作業

とにかく今シーズンは、雪が積もるペースが速い。


薪小屋の屋根にも雪がたっぷり。


以前ドームハウスのパパは、除雪中に転落したことがあるので、


無事かどうか、


時々様子をうかがう。


いつもそうだけど、


ドームハウスのパパの作業には無駄がない。


気が付いたら、無事に作業完了していた。




車が入れない

私道の除雪を済ませてから車で出かけたドームハウスのパパ。


その後に町道の除雪が入ったので、私道に雪の壁ができて車が入れない事態に。










除雪完了。


敷地に入れました。



ビックホーン、エアコンフィルター交換

ママの愛車であるいすゞビックホーンのエアコンの効きが悪くて、足元が寒かった。


暖房なしの北海道ドライブはあり得ない。
エアコンフィルターを交換してみることにしましたよ。


フィルターを抜き取りました。


左は新品。右の真っ黒さ加減がわかる。


フィルターボックスの中に積もっていたカラマツの葉を掃除機で吸い取って、


新品のフィルターを差し込み、


カバーを戻して完了です。


効果バッチリ。
暖房効いて、足元ぽかぽかです。




鹿肉さばく

久々の晴天。


友人から、鹿肉をもらいました。


片足分のお肉。


若い鹿の肉なんだって。


これは背ロース。
都会では高級食材なのでしょう。


越冬準備、着々。





コウモリ、冬眠中

薪小屋で作業中のドームハウスのパパが


薪の間で眠るコウモリを発見。


毛がすごく柔らかい。


この姿が、たまらなく


可愛い。



去年の10月19日のコウモリはこちら。
こちらも、かわいいですよ。
http://dome.biei.ciao.jp/?eid=1583485#



果樹が折れそう・・・

今年は木々の葉が落ちないうちに


雪が積もってしまった。


そのため、木に雪が乗っかりやすくて


果樹が折れそうになっています。


スコップで、果樹の雪下ろし。


家庭菜園だからいいけど、果樹園は大変そう…





ブログ内検索

カウンター



人気ブログ

selected entries

categories

recent comment

リンク

管理人 profile

links

archives

others

mobile

qrcode