美瑛は空港が近くて便利

憧れて暮らしはじめても、ある程度の便利さは欲しいのが本音。空港が近いということは本当に便利です。我が家から旭川空港までの距離15キロ、時間にして15分。マイカーでぴゅ−っと行って、しかも空港内の駐車料金は無料ときめき
 
 写真悪すぎ…

道民の翼「AIR DO」が旭川−東京間に就航してくれたお陰で、グーンと安くなり気軽に利用できるようになりました拍手
AIR DO については、こちらにも書きました。



「雪かきスコップ」の選び方

役に立つのか立たないのかわかりませんが、前回の 「ママさんダンプの選び方」 に続き、 「雪かきスコップの選び方」 を教授いたします。



我が家のように、除雪範囲が果てしなく広いところは 「ママさんダンプ」 よりも 「雪かきスコップ」 が重宝です。 「ママさんダンプ」 は雪を押していかねばならず、範囲が広いと山盛り…山盛り…山盛り…山盛り…押せないってショック!!

北海道の雪はパウダースノウなので軽い軽い。前に歩きながらスコップでヒョイヒョイとすくっては横に捨てていきます。



スコップを選ぶ時に大事なのは、〔未梁腓さ 握り手付き です。

‖腓さ は色々あります。欲張って大きいのを選ぶと、雪をすくった後持ち上げられなくなります。下手すると面が返ってせっかくすくった雪をこぼしたり。
◆崋茲辰読佞」 は重要です。取っ手がないタイプは持ち上げた時に面がくるっと回ってしまい、雪をこぼすし疲れるし。



「取っ手付き雪かき」 のシール、わざわざ貼るほどのセールスポイント。



基礎の鉄筋しばり 01年10月下旬



布基礎コンクリートの中に入る縦横の鉄筋を縛っています。細い針金でクルクルっと。力要らずの作業で、心も軽くニコニコ



周りの木々が紅葉しています。



道民のコンビニ 「セイコーマート」

美瑛町内だけでもコンビニは5店舗あります。内訳は、セブンイレブン2店舗、ローソン1店舗、そして 我らが(?) 「セイコーマート」。略して 「セイコマ」 が2店舗です。セイコマは道民に人気があるコンビニで、私も 「クラブカード会員」 です。

人気の理由は、値段がスーパー並みに安い事と品揃え。お米10キロからお酒、豆腐、納豆、肉、お野菜、果物まであります。セイコマのオリジナル牛乳、卵、レギュラーコーヒーなんかもあります。



夜11時ごろ閉店しますが、私には全く問題なし。逆に「賢い」と思います。 (注)只のセイコマファンです。



基礎の基礎 01年10月中旬



基礎のラインに沿って掘った所に砂利を入れているところ。この後しっかり踏み固めて、この上に布基礎を立ち上げていきます。友人がお手伝いに来てくれました。



基礎造りは地元の大工さんに手伝ってもらいました。



南南西を向いて、太巻き食べる(?)

「今年は南南西なんだって。 えー、太巻き食べないんですかあ〜?」

今日は節分。節分といえば豆まきですが、数年前から太巻きを食べる習慣が突如として出現しました。どうやらこの習慣、関西方面では昔からの慣わしのようですが、私は北海道で初めて知りました。


歴史が浅い北海道は外から入ってくるものに寛大でして、アットいう間に取り込んでしまいます。この太巻きも、たった数年で 「当然のように」 なってしまいました。北海道民はある意味スゴイたらーっ。 「新し物好き」 と称される道民気質は、マチガイナイです。


その年の吉方に向かって、家族みんなで 「一斉に」 「一気に」 食べなくてはならないらしいのですが、 「でも、どうしてそうするの?」 と聞いても 「知らなあーい。」  このこだわりのなさも道民気質。ちなみに今年の吉方は 「南南西」 と教えてくれました。今朝の新聞に書いてあったそうです…。


今日はコンビニやスーパーに太巻きがたくさん並んでいることでしょう。なんか、私の嫌いな 「みのもんた」 の戦術に似てて気が乗りませんが、我が家も初挑戦してみようかな。



撃沈訂正困惑
大阪に嫁いだ友人が 「今年は南南東」 だとコメントくれました。それと、「吉方」ではなく「恵方」、ただの太巻きではなく 「恵方巻き」 というらしいです。やっぱり本場は違うね〜。 (ちょっとコメント覗いてみてください。)



場所の見当がつかない停留所

美瑛町内を走るスクールバスや福祉バスには、「○○宅前」という停留所がたくさんありますが、国道を走る道北バスの停留所にもありました、「稲場前」。
その停留所の付近にある1軒屋が 「稲場さん宅」 なのでしょう。



地元の人以外には 「場所の見当がつかない停留所」 と言えます。



ブログ内検索

カウンター



人気ブログ

selected entries

categories

recent comment

リンク

管理人 profile

links

archives

others

mobile

qrcode