ドーム、そっっ、そのポーズは?




地掘り開始 01年10月上旬

やっと薪が片付いて、ようやくドーム建設に着手。
均した地面に石灰で線を書いて、それを目安に重機で掘っていきます。



四角じゃないので、重機オペレーターも「何が建つの…???」



「ママさんダンプ」の選び方

今年から「ハイブリッド除雪機君」が登場し、ほとんど出番を失った「ママさんダンプ」。これまでの活躍を称え(?)「ママさんダンプの選び方」を勝手に教授いたします。

選ぶときに大事なのは、 .瀬鵐廚料悩 ⊇鼎機´B儺彑 です。

 崛悩燹 がなぜ大事かと言うと、裏に雪が着きやすいと滑らなくなるから。ママさんダンプは雪を押して排雪するのに使うので、滑りが悪いと重くて大変。アルミ製、ステンレス製は雪が着きやすいです。
◆崕鼎機、これも理由は押すのに重いと大変だから。ステンレス製は重いね〜。
「耐久性」、使用頻度が多いですからね。変なの買うとすぐ割れたりフレームが折れたりします。プラスチック製は割れやすく耐久性に劣る。



雪 使用経験から総合判断したところ、結論として 「プラスチック製」 をお勧めします。耐久性については、フレームの付き方やプラスチックの厚み、すくい口(最も割れやすい部分)の補強の有無を見て選ぶことでクリアできます。グッド



「ここから200キロ」・・・遠いじゃん

北海道は広いのです。だから「ここから200キロ」なんて看板が堂々と立つのでしょう。



それにしても、200キロ手前にある看板を参考に行く人いるのかなあ…?


びっくりしかも閉鎖!?びっくり
4ちびままさんの情報によると、このグリュック王国は既に閉鎖されているみたい・・・。ちょっとコメントを覗いて見てください。



除雪機バンザイ

去年までは、プラスチックのスコップで雪かきしていましたが、
            ナント、今年は立派な「ハイブリット除雪機」が拍手



「除雪するぞー!」のお誘いがなくなり、私の休日はゆとりいっぱいラブに。

「我が家の除雪範囲」 はこちらに書きました。



(推定)生後2ヶ月  2002年10月

同居1ヶ月、(推定)生後2ヶ月の黒猫ドーム。完成が近づいたドームハウス内を探検中。



この頃はまだ外でキャンプ生活していたので、家が完成したら「どうやってトイレをしつけたらいいのか?」 …初めて動物を飼った保護者は、ひそかに心配していたのです。



職場でカルタ大会・・・?

毎年この時期に、職場で「カルタ大会」が開かれます。今日がその日でしたが、今年も多くのチームが参加していました。北海道は小学校で百人一首をするらしく、皆スゴイ実力。



明日は何と「ホテルで表彰式」ですびっくり



ブログ内検索

カウンター



人気ブログ

selected entries

categories

recent comment

リンク

管理人 profile

links

archives

others

mobile

qrcode