今年は樹氷がキレイです

気温が上がると解けて木肌がみえるのですが、今年は気温が低めなので樹氷がすごくキレイです。





1月2月は酷寒ですが天気が安定しており、晴れた日は景色が青く見えます。



「薪割り」家内工場 01年10月上旬

30cmにカットした丸太。次は「ひたすら薪割りの毎日…」



この後も「ひたすら薪積みの日々…」 地道な作業は、次々と二人に襲い掛かってきました。



びっくりドーム




おすそ分け

ドームのパパが除雪のお手伝いをしたお礼にと、ご近所の ries cafe(リーズカフェ)の奥さんと太郎君が、自家製ビーンズスープとでっかいイチゴを届けてくれました。このイチゴの大きさにはビックリ!! 奥さんの出身地、静岡県から送られてきた浜岡産のイチゴなんですって。甘くてやわらかくておいしかったラブ



ところでドームのおうちの周辺には、
茨城・東京・大阪・奈良・和歌山・徳島・長崎・宮崎…等、道外出身者が暮らしています。しかもほぼ同年代でして、みんな個性的で人間的におもしろいんです。



車たち

これが我が家の自家用車、ランクル60とパジェロ。どちらも年代物なので問題は抱えていますが、現代の車にはないゴツゴツ感が大好きです。

 

パジェロは旭川の職場まで往復約50キロ、何とか走っています。気温がマイナス25度くらいまで下がると、エンジンがかかるか冷や汗もの。過去3回の遅刻経験「あり」です。



丸太カット 01年10月上旬



集めた丸太をひたすら30cmにカットする日々。友人が茨城から助っ人に登場。



怪獣ドーム




ブログ内検索

カウンター



人気ブログ

selected entries

categories

recent comment

リンク

管理人 profile

links

archives

others

mobile

qrcode